Medical Note掲載:病院に行くことができている認知症の人は一部である-認知症の診療の現状

MedicalMoteをご存知ですか?疾患別の検索や医師、病院、クリニックを探すとき助けになるサイトです。

こちらにも木之下院長の記事が出ています。(メディカルノート取材・監修記事)

「近年、ひとりで病院を受診する認知症の方が増えた」
それは、単に独居の高齢者の増加によるものではなく、認知症の人が自身の異変に気付いているからであるといえます。近年MCIではなく、こういう人々はSCI(Subjective Cognitive Impairment、自覚的認知機能障害)と呼ばれています。また、ご家族が病院に連れて行こうとしても、本人が受診に前向きでなければ連れていくことも難しいのが現状です。

Medical Note  インタビュー #認知症 病院に行くことができている認知症の人は一部である-認知症の診療の現状 より

と始まります。
ご家族に連れて来られる人、自分自身の変化を感じて来院される方。どちらもまだまだ、病院に行くことができている人は少ないのではとお話しされています。

認知症を自分ごととして考えた時、どんなタイミングで受診すればいいのかという問いのヒントになるかもしれません。

概要_下画像

ご予約はお電話で