【ブログ】[認知症と向き合う](1)イコール絶望ではないNew!!

2010年、木之下先生がこだまクリニック院長として訪問診療をされていた時に書かれた文章です。2022年秋にここ、のぞみメモリークリニックでも訪問診療を開始します。

カテゴリー
訪問診療ヨミドクターコラムから
続きを読む
【ブログ】「ふつうの認知症」と世間のギャップ

認知症ではないほうがふつうなのではないか、というものです。たしかに「ふつう」とは、人数の多いほう事象をさすのではなくて、その人の「ふつう」の認識の在り方次第ですね。

カテゴリー
データ見る認知症
続きを読む
【ブログ】「周辺症状?」決めつける前に知っておくこと

本文はこちらです。 家族と、家族やケアの専門職に連れられてくる人の中にはそれぞれの不安があるようです。クリニック受診に至るまでの風景から推し量ります。一体そこには何があるのでしょう?浩二さんと佳子さんの2人の関係に大きく […]

カテゴリー
認知症の症状?ヨミドクターコラムから
続きを読む
【ブログ】認知症の薬

前回に引き続き、認知症の薬についての記事です。薬は誰のために、何のために、誰が決めるのか。薬は効いているのか。薬の効果はどうやって測るのか。このままでいいのか、増やすのか。薬のことをもう一度考えたい方に。

カテゴリー
認知症の薬ヨミドクターコラムから
続きを読む
【ブログ】認知症の薬って。

認知症の薬、最大量飲んでいるのに効いていない気がする。どうしてなんだろう?本当に進行を遅らせているんだろうか?毎日脳トレもやっているのに、どうしてなの?せっかく薬を飲んでいるのに、変わらないって言う人がいます。薬の効果って何だろう?どうやって効果を測るんだろう。素朴で難しい疑問が続きます。



カテゴリー
認知症の薬ヨミドクターコラムから
続きを読む
【ブログ】認知症医療って。第4の足場

予防できない、治らない病気になって、進行も止められないとき。私たちは医療から切り離されてしまうのでしょうか?人として最後まで自分の人生を生きたいだけなのに。そういう医療が欲しいです。

カテゴリー
認知症の考え方ヨミドクターコラムから
続きを読む