繁田雅弘先生ありがとうございました。

3月23日(木曜日)、繁田先生が大学でのお仕事に注力されるため、のぞみメモリークリニック隔週木曜日の診療の最後の日でした。お忙しい中、大学病院から直行され手弁当をかき込み、ご自分のことはさておき受診者の方々のお話を聴かれていました。

繁田先生の前に進むお姿は、わたしたち職員にも眩しく感じられ、自らを反省するきっかけとなり、また爽やかで暖かい気持ちにさせて下さいました。

本当にありがとうございました。

のぞみメモリークリニックの顧問としてクリニック内外のご指導を引き続きしてくださいます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします

繁田先生の活動「SHIGETAハウス」のホームページをご紹介いたします。

https://shigetahouse.org/wp/?page_id=27#jump2

『安心して認知症になれるまち』

地域にひらけた拠り所を平塚に

「一般社団法人栄樹庵」は、人が住んでいた空気が残る空き家などを地域の方と一緒に再生し、「認知症をもつ人とその家族にとって安心できる場」「地域の人のための場」「認知症の啓発の拠点」となる「ハウス」をつくり、新たな価値を生み出す活動をしています。そのモデルとなるのが、2018年8月よりスタートした、繁田雅弘医師の生家を利用した「SHIGETA ハウス」での活動です。( 2019年4月に一般社団法人栄樹庵設立)

SHIGETA ハウス より
概要_下画像

ご予約はお電話で